Eモバイルでモバイルsuikaを使う2012年10月16日 23時14分47秒

以前からEモバイルを使っていますがsuicaが使えないので困っていました。
色々ネットで調べていたらドコモ用の富士通のF-12Cという機種がEモバイルの周波数が使えるとか。

その為には以下のようにすれば可能になります。

SIMを差し替えて使うにはF-12Cのsimロックを解除する。解除はdocomoショップに頼めば税込み¥3150で出来ます。
私の場合田舎だったせいか、ショップでは電話番号は?と聞かれましたが、「ありません」と説明したらちょっと戸惑ってました。大抵は白ROMのF-12Cを購入してお店に持ち込むのでしょうが、そんな客めったに居ないのでしょうね。
この場合、身分を照明するモノが必要ですので「免許証」「保険証」などを持っていきましょう。

もたもた、お店で20分・・・・
ロック解除しましたが、お店の人から海外でSIMを交換するとまた解除しなければならないかも・・・と言われましたが、ホントかどうか。

家に帰ってからEモバイルのSIMを挿入すると音声の通話は即使えるようになりました。
あとはモバイルネットワークの設定ですが、写真の通りに設定すれば大抵は大丈夫でしょう。
念の為アクセスポイントは2カ所入れておきました。

【ひとつめ】
名前: emb3.ne.jp (任意の名称でOK)
APN: emb3.ne.jp
ユーザー名: em
パスワード: em
認証タイプ: PAP

【ふたつめ】
名前: emb.ne.jp (任意の名称でOK)
APN: emb.ne.jp
ユーザー名: em
パスワード: em
認証タイプ: PAP

EMnetメールは使っていなかったのでそのまま・・・よく分からない、笑

これでネットに接続出来るようになりました。
試しにディザリング(Wifiルーター機能)機能も確認したところ、問題なく動作しました。
デザリングの設定で注意すべき事は、接続側のPCなどのTCP/IPプロパティはDCHPを有効・DNSは自動で探すにしておいた方が確実です。

あとは、JRのモバイルsuikaのサイトに行ってソフトをダウンロードするだけなのですが、キャリアをdocomoかsoftbankでないとダウンロードできないのが悲しいところ。
(もちろん、ほかのお財布ケータイの機能も使えるようになります)

誰かのパケホウダイで契約しているSIMを借りてダウンロードです。
(つづく)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログは○○じるし研究院のブログですが、さて○○は2文字は何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hmg.asablo.jp/blog/2012/10/16/6604613/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。