DENON DCD-755RE のトレー開閉修理。2019年10月19日 16時55分34秒

この前まで正常に使えたDENONのCDプレーヤーですが、久しぶりCDを聴こうとしたらトレー開閉出来なくなっていました。

大抵はモーターを駆動力を伝えるゴムの劣化なのだろうとケースを開けてみて動作させてみてもうんともすんとも・・・

そもそおモーターなど動こうとしていないので、モーターを動かす前のセンサー検知が巧くいっていないのだろうと推測。

色々調べてみると、トレイ挿入時(CLOSE)において挿入が完了されると、トレイ下部からCDを押させて固定する機構があり、マグネットを使って安定させているとか・・・ そしt、トレイを空ける時はその押さえている状態を解除するのであるが、マグネットで押さえた安定金具(リング)を引き離すのであるが、マグネットの相手している金属が磁化させて離れなくなってしまうらしい。

そこで、昔よくつかったカセットデッキのヘッド消磁気(デマグネタイザー)を上側の押さえているリングにあてて消磁したところ見事に動く様になった。

どうやら引き離すのはソレノイドでやっているらしく力が不足したのだろう・・・、と思う。

開閉動作の動画は↓ https://www.youtube.com/watch?v=V4YlCGQlO3w https://www.youtube.com/watch?v=CjKKPcJmdLk

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログは○○じるし研究院のブログですが、さて○○は2文字は何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hmg.asablo.jp/blog/2019/10/19/9166627/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。