62Vまで入力可能な降圧DCDCコンバータ2014年05月13日 19時36分06秒

小型で比較的高い入力電圧まで扱えるリニアテクノロジーのDCDCコンバータ(LT3990)の基板を作ったままでしたが、受注までまだ間が空きそうなので評価してみた。

このDCDCコンバータはダイオードも内蔵されているので、数個の抵抗、インダクタとコンデンサを追加するだけど動作するようです。負荷電流は300mA強程度ですが、マイコン回路程度でしたら問題なく駆動できるので何かの役に立ちそう。

面倒なのはパッケージの裏側がGNDの放熱パッドになっていることでしょうか。 はんだごてを使って実装する場合は、クリームハンダを塗ってGND放熱パッドに熱が行き渡るような工夫が必要です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログは○○じるし研究院のブログですが、さて○○は2文字は何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hmg.asablo.jp/blog/2014/05/13/8972198/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。