アコギ内蔵用ピックアップアンプ2014年05月02日 16時53分22秒

趣味で音楽をやっている友人とのつき合い不思議と多くあります。 わたしも実はギターなどは持ってまして・・・・ でも、不真面目なのでほとんど練習なんてしないでテレビみながらもてあそんでいるだけです。

その中の友人の一人がピエゾ素子をつかってアコギの音を拾いたいとのことで、あまっているピエゾ素子をあげたところ、これが結構調子良いみたいです。

ですが、クセのあるピエゾ素子ちょっと色々手を加えて気に入った音にしてあげようと思いこのアンプを試作。

入力ユニットはコンデンサーマイク、ピエゾ、マグネチックなんでも入れられてミックス出来るようにしました。 あとは現物合わせで良い音が出るようにカットアンドトライをしようか・・・今後の楽しみが増えました。

今現在は手抜きの暫定回路ですが、追々整備・改良しプリント基板も起こす予定。 (続く)

コメント

_ 大西貴弘 ― 2014年05月06日 23時43分22秒

こんばんは。アコギされるのですか。実は私も少々・・・。
息子がエレキやっていて、エフェクターに興味があるようです。
一応、電気電子系なので、私が集めた物が無駄にならないかなと思ってみたり、出しゃばらない程度に応援できればと思っています。
先日も、アセンブラの課題やってると言うのでのぞき込むと8080でした。思わず、知ってる知ってるとはしゃいでしまいました。

_ Mar ― 2014年05月12日 09時39分14秒

DAIさん、ご無沙汰してます。

それは楽しみですね!色々興味をもって真剣に取り組み姿をみていると自分も刺激を受けたり、とても嬉しいですね。
それが我が子ならなおさら!
ギターは12歳前後の時、兄の物まねで2~3年遊んでいたのがきっかけで、未だにくすぶったままです。
だからまともに演奏できるわけでもなくテレビを見ながらもてあそんでいる状況なのでした。

_ (未記入) ― 2014年05月12日 09時45分39秒

PS:最近はもっぱらFB中心で活動してます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログは○○じるし研究院のブログですが、さて○○は2文字は何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hmg.asablo.jp/blog/2014/05/02/7300147/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。