インペイブラックを使ってみた2016年07月22日 09時59分08秒

サンハヤトの商品ので、製品基板の機密保持をするためもコーティング材というインペイブラックを使ってみた。 この製品の特徴としてメーカーであるサンハヤトでは、


□絶縁、耐熱、耐水性に優れている。 □ケイ砂入りなので硬化後は剥離、破壊、切断が困難なほど固くなる。


らしいです。

試しに近々に出荷する基板に塗ってみました。

主剤とと硬化剤の2つがあって、混ぜなければ固まりません。 多すぎてちょっともったいないですが、主剤1カップに硬化剤を1本混ぜて塗ってみたら、写真のようにこんな作業性でした。 説明書では、混合して15分以内に塗ってくださいとの事ですが、枠に囲わない範囲での使用において、私の感覚では混合してから5分程度してから20分程度が頃合いかと感じています。

混合直後はさらさらすぎて周辺に薄く広がってしまします。でも、20位すると硬くなりすぎて操作性が悪くなり始めます。

次回からは、重量を量りながら半分か1/4程度に小分けして施術してます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログは○○じるし研究院のブログですが、さて○○は2文字は何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hmg.asablo.jp/blog/2016/07/22/8135940/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。