高安定高精度な基準電圧2009年10月07日 00時08分26秒

ひょんなことから仕事になりそうな技術案件で精密な電圧制御が必要なデバイスを調査していました。 ADCやDACを使って高精度な装置モノをつくるときの肝心要の電圧源なのですが、、、 単純に「低ドリフト」「リファレンス」「基準電圧」「高精度」などとググってみてもなかなか良いものが見つからないので、各メーカーのサイトを調べまくり。

やはり老舗のNSは、昔から出していたようです。LM199Aという(7V出力)この型番の温度補償型ツェナーダイオードの温度特性は0.5ppm/℃です。その安定手法はメタルカンのなかには断熱材が入っている気合いものです。 でも、ノイズがちょっと多め(7uV)なのが気になるところです。ツェナーダイオードを割り切ってしまえば全く問題ありませんが。 ちなみに、参考回路のオペアンプは古すぎてカタログダウンロードできませんでした、笑

つぎは、サポートの良いLT社で、LTC6655で温度ドリフトは2ppm/℃とちょっと良くありませんが、ノイズは0.25ppm(10HZ以下)、0.67ppm(1K以下)と結構いい感じです。 ノイズの0.25ppmはリファレンス出力が2.5Vなので、625uVかな。

最後は、最近はいろいろとアナログ系に強いMAXIMのMAX6325で5V出力。 温度ドリフトは1ppm/℃,ノイスは1.5uV(10HZ以下)とこれもいけそうだ。

全体をまとめるにあたり、アンプ側のオフセットとドリフトが気になるところですが、あまり周波数特性や応答性を気にしていないのでチョッパー型でまとめようかと思います。

後はアナデバとTiもいろいろありそうなので探してみましょう。