CamCardを使ってみる2012年07月22日 10時17分36秒

ソフトウェアの紹介は殆どしないのですが、しばらく使ってみてとても便利なので紹介。

どっさりたまってしまった名刺は、必要なモノだけ抜き出しにしても持ち歩くのが大変です。
このCamCardは名刺をカメラで撮影すすれば、OCRで文字認識をして登録できるのでありがたい。

心配なのはデータのバックアップであるが、iCloudやバックアップツールを使えば簡単に出来る。

詳細は、ココ http://hima.age.jp/lab/etc/Camcard.html にまとめました。

卓上CNCフライス盤2012年04月09日 18時33分12秒

ローランドからとっても楽しそうな3D切削機がでた。これは俗言うCNCフライス盤で卓上のものは各社色々売られている。

写真の左側はローランドのもので定価が¥75000で3D加工ができるものとしはとってもリーズナブルなお値段。
http://www.rolanddg.co.jp/news/2011nr1005_imodela.html

右にあるのはオリジナルマインド社のCNCフライスで¥128000とちょっと高い。
http://www.originalmind.co.jp/products/kitmill_bt

両社の大きな違いは、ワークサイズと金属加工までできるか否かです。ボビーていどのアクセサリーならローランドでちょっと小さな部品加工や大きめのワークにはオリジナルマインドでしょうか。
分解能はローランドが1μm、オリジナルまいんどが0.78μmなのでオリジナルマインドの勝ち!
価格で¥5万の差とその価値をどう考えるかですね。

さらもっと強者を加工するのであれば旋盤市場からだされている卓上CNCフライス盤がおすすめだと思う。
わたしはCNC無のものを持っているけどボール盤にも使えるし、剛性もしっかりしてして頼もしい。(約20万)
http://www.senban.jp/product/PSF240CNC.html

フリーの動画編集ソフト2011年05月04日 08時29分05秒

この「trakAxPC」は、音楽と動画(動画から静止画、テキスト挿入)を合成したオリジナルのプロモーションビデオを作成したり、DJミックスやループトラックの製作可能なでとても便利にオーディオ&ムービーの統合編集が行えます。

今現在は有志による日本語化も可能なようですが、そのままの英語版でも直感的操作が可能なためすぐになれるでしょう。

無料でここまでのループシーケンサ機能、ミュージック+ムービー編集、エフェクト機能を高い操作性で備えているソフトウェアはほかにはみつかりませんでしたので是非使ってみてください。

Youtubeによるデモも見られます! http://www.youtube.com/watch?v=1XLTcvyf03Q&layer_token=f24356c488177c40&annotation_id=annotation_110587&feature=iv

これを使って動画広告なんて作ってしまおうかな・・・・笑

追記: 始めてですが、こんなのを作ってみました。(正味2時間) http://www.youtube.com/user/hanamaruwo?feature=mhum#p/a/u/1/tYXKSOx4pUo