ST7567の調査とオリジナルライブラリ2017年11月15日 19時29分20秒

よく使われている132*64サイズのグラフィックLCDコントローラの調査完了。 arduinoだけならu8blibを組み込んでしまえば簡単なことですが、他のマイコンでもすぐに使えるように、また、出来るだけコンパクト&オリジナルフォントも使いたいお客の要望が考えられるので全て自前で実験的に作ってみました。

モジュール基板にクセ?(リードモディファイが出来ない)があったりセグメントの接続がずれていたり、その他は以外と素直に動いてくれました。

aruduinoでは文字フォントを固定値として普通に配置するとRAM上にも展開されてメモリ不足になるのですが、全てフラッシュROM上に押し込んでアクセス出来るようにもしました。

ピクセル関数、ライン関数、キャラクタセット関数、キャラクタ描画関数、塗りつぶし関数、クリア関数、フレーム転送関数などarduinoで確認できたので一旦終了。

あとは必要に合わせてどこかで文字フォント見つけるなり、作るなり(これが大変力業)・・・なんでも来いです。

完全自作なので何でも使えます!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログは○○じるし研究院のブログですが、さて○○は2文字は何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hmg.asablo.jp/blog/2017/11/15/8728219/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。