互換インクと相性が良いのかな、ブラザー2016年04月12日 11時47分37秒

3年ほど前に購入したブラザーのインクジェットプリンターですが、今もなお元気で活躍しています。 3万円でA3対応、自動両面印刷、FAX、コピー、スキャナーといろいろ使えるんですからコスパは最高。

それ以外にも、相性が良いのかここ2年ずっと互換インクを使っていますが、トラブルなし。 さらに、このLC12/17型のインク残量の検出が単純なようで、変なエラーが全くでないことが有り難い。(ブラザーでも他のチップついているカートリッジは出ますが・・・)

よく見ると、インクの残量を検出する機構が微笑ましいです。 カートリッジの中にインクのなかで浮くフロート&遮光板の様なものが入っていてシャカシャカ動いて残量を見ているようです。 多分、LEDを使ったフォトインタラプタラプタで検出しているのでしょうか。

カートリッジ代の正規版と互換版の差額だけでも、プリンタ価格分は費用を浮いているので壊れても思い残すところはありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログは○○じるし研究院のブログですが、さて○○は2文字は何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hmg.asablo.jp/blog/2016/04/12/8069959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。