LED蛍光管40W型を評価2012年10月29日 21時01分25秒

取引先の会社でLED蛍光管(直管型40W)を扱い始めたというので試しに買ってみた。
中のLEDはシャープ製とのことで信頼性は十分らしい。

最近問題となっている配線接続は片側のピンに100Vを加えるもので照明器具の改造が必要だ。
改造といっても安定器とグローランプへの配線をカットして管の片側へ配線を変更するだけで簡単。(左下)

さて、交換後の明るさインプレッション!
完全に白色光といっても良いのかな・・・・、但し私の目がそう見えるだけかもしれない。
明るさは暗くはないが天井に反射する分がだいぶ少なくなったのか1~2割ほど暗く感じるのは気のせいか・・・・・

それでも、複数本点灯させればあまり気にならないでしょう。

試しに隣はまだ普通の蛍光管なので一眼レフで露出固定で撮影してみるとやはり蛍光灯の方が明るかった(笑)。
消費電力は蛍光灯が37W(定格の表示)、LED管が24WなのですがLED管のほうが暗いとすると、省エネ効率は(24÷37)/0.85とでもしましょうか、、、、そうすると76%ということになる。

1本¥7000程のお金を費やしましたが、さて寿命は一応4万時間でもとがとれるのか取れないのか怪しいところです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログは○○じるし研究院のブログですが、さて○○は2文字は何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hmg.asablo.jp/blog/2012/10/29/6616652/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。