扇風機バラしてしまいました。2012年08月25日 12時24分54秒

最近の扇風機はDCブラシレスモータを使ったものが値が高いにもかかわらず結構売れているらしく気になってました。(TWINBIRD コダンエア)

そうおもっている矢先・・・先日、駅前のヤマダにいったらその扇風機は¥1万ちょっとで売っていたので衝動買いしてしまった。

わたしはエアコン嫌い派なので夜は扇風機ですが、風がつよいとどんなに暑くても体調を崩すので一旦壁に当てた風で涼しくなるようにしているもんで結構不自由しています。

そこで、さっそくコノ扇風機を使ってみると直接体に向けても、空気が動く程度の風から強風まで調整可能。そして、羽根の風切り音が少なく耳栓不要になりました。

でも、それだけじゃ満足できづについついいつもの癖がでてしまって、分解。
なかみは、予想した通りというよりは至ってシンプル。
基板にあるのはコントロール用のマイコンが主モータ操作部と首振り用にそれぞれ8ビットマイコンが一づつ載ってます。

主モータは24VのDCモータでそこそこの大きさのものが、主モータのしたには首振りモータをその制御基板が一枚・・・・ふーんな構成でした。

色々動作確認をしながら調べていると首振り機能の異常があることを発見!少し首を振っていると「ピーピー」と異常?のブザーが鳴り停止してしまう。
少し涼しくなったら販売店に持っていって直させようかと。(えっ?私が壊したんじゃないよ、笑)

ハイ、ひとおり確認して、もとどおりに組み立てて首は振らずに使ってます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログは○○じるし研究院のブログですが、さて○○は2文字は何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hmg.asablo.jp/blog/2012/08/25/6553787/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。