秋月のキット2011年12月11日 11時47分52秒

もろもろ所用があって土曜日は都内へ

おきまりのコースでとりあえず秋葉原へちょっと寄り道1時間。 なんとなく物色しているのが照明用のLEDで、デジカメのマクロ撮影用にできないかと「リボン3色LED」を2本購入。

おおよそ、12Vを供給すると1本あたり300mA流れるのであるが、電流制限は抵抗なので効率は悪そうです。(一時間ほど点灯させると40℃ほどに) なんとなく感覚的に1W強くらいは熱になってしまっているのかなぁ・・・と察する。 一応RGB個別に制御できるのであとでPWMで調光してあそんでみようかなと思案中。

それから取り急ぎ半田鏝の温度調整に調光器のキットを1つ。 この調光器のキットは実は30年以上前に同じ秋月買ったことがあるのだが、値段も基本回路が全く変わっていないのには驚く。

唯一変わったのはユニバーサル基板がプリント基板に変わっただけ。 そのおかげて組立は30分で終わってしままったのがありがたいですね。

あとはケースに入れて完成だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログは○○じるし研究院のブログですが、さて○○は2文字は何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hmg.asablo.jp/blog/2011/12/11/6239819/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。