磁界ループアンテナ2010年11月23日 15時00分35秒

前々からマグネチックループアンテナがどのような性能なのか気になっていました。 http://www.cepstrum.co.jp/hobby/magnetic_loop/2magnetic_loop.html

オークションでも自作されたものを販売されているオーロラ ラジオ工房さんの出品されたものがたまたま¥5000で落札できたのでまずは評価。

内部の構造はいたって簡単そのものです。なので半信半疑で性能を確認。 わたしは、どちらかというとBNCコネクタを使うのが仕事でも趣味?でも好きなので交換。(実はオリジナルのM型の接線が接触不良気味なのもあって即交換)

まずは室内での実験ですが、スペアナで中波をのぞいてみるとNHKの第1と第2がすぐ見つかりました。アンテナの指向性はあるのですが非常にブロードな感じで使いやすそうです。 ループの開口面を放送局の方に向けるとヌルなポイントがでてきます。(なるほど、磁界アンテナということがここでわかりました) スペアナの波形を見てもわかるとおり、20~30dB程減衰するのでこれは良い感じです。 それほど大きくないので電波障害の調査などにも使えそうですね。

感度の善し悪しはまだ比較していませんが、室内に数メートル張ったビニル線よりは上といった感じです。さらに電界ノイズが抑えられているのであれば言うことなしです。

詳細の評価内容はまたWEBサイトの記事にまとめる予定(お楽しみに)。

コメント

_ HAWK ― 2013年04月07日 02時41分05秒

このタイプは2種類有りますが買われたのはアンテナのみでしょうか?知りたいのは
「遠距離型 電子同調方式」のコントローラーの中身と言いますかどの様な回路で組まれているのか?
自作したいと思っていますが・・。ここまでされているのですから、原理でも知りたい所ですがなかなか文献が有りません。(単に同調回路なら9Vは必要ないですし・)LOOP7と言われる物だとかなり複雑な回路で
これには当てはまらないですし・・見た目で違いますし
(外部と内部、ユニットが有る物です) もう少し詳しくお教え下さい。

_ (未記入) ― 2014年10月30日 16時28分21秒

工房のあるグリーンタウンにもアンテナ見えますね。

_ (未記入) ― 2014年12月13日 11時53分50秒

制作会社のあるのは我孫子グリーンタウンの3棟ですね。wintel5000 さんのアンテナ

_ (未記入) ― 2015年01月18日 20時24分01秒

winter5OOO参上
AMラジオ用の可変容量ダイオードだ。だから電源がいる!マグループに同調回路だから高感度にはならない、同調が取れる。

_ Mar ― 2015年06月29日 10時25分31秒

オークションの出品方法とか技術的内容以外の批評批判は私のブログの主旨から外れていることでもあり、興味がありませんので削除いたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログは○○じるし研究院のブログですが、さて○○は2文字は何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hmg.asablo.jp/blog/2010/11/23/5529800/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。