ストレートラジオ(LA1050らしい)2010年09月19日 21時23分31秒

その昔、三洋電機からLA1050という1チップでラジオができるICが作られていました。今時ストレートラジオなんてものを作ったところでつかいものにならないので廃版になってしまったのですがこのICが結構おもしろいです。 中味はRFアンプが3段とAM検波回路でAGC付き、入力段は高インピーダンスなので直接同調コイルもなんとつなげて極めて簡単にラジオが出来上がりです。

そこで、以前怪しい通販で買って手元にあったLA1050らしきICには型番らしきモノは表示さrていません。オマケにオリジナルとは形状も違う・・・・ とりあえずは、データシートに従って基本の回路で組んでみて、その後は386でスピーカを鳴らしてしてみることにしました。

LA1050は1.5Vで動作するので簡単なドロッパ-安定化回路を組んでみました。ところが、手持ちのツェナーダイオードの電圧が表示と異なっていたのでSWダイオードで調整。なんとか規格内に収まりました。一時2V程を印可しちゃいましたが、変な発振を起こしただけで大丈夫でした。

感度はまぁまぁ良いですね。群馬でもバーアンテナだけでNHKの第1と第2がスピーカーでガンガン鳴ります。選択度が悪いので音声は高域までよく延びていながらまろやかで心地の良い音がします。 ボリュームを最大にすると386の配線が甘いので発振気味なのがちっと気になりますが今後の改良の課題としましょう。

近況・・・ 2010年10月に秋月電子をのぞいたところ、「TUC7642」という同等品が4個¥100で売られていた!ピンアサインが少々違うので注意が必要。

コメント

_ DAI ― 2010年09月19日 23時13分28秒

こんばんは。
大変ご無沙汰してます。

で、このIC、私も以前購入しています。
たしか、LA1050互換ミツミ製との触れ込みだったと思います。
その当時のバラックが今も目の前に転がっていますが、
LEDをツェナー代わりにすると言うアイデアをまねて作りました。

_ DAI ― 2010年09月19日 23時24分42秒

と書いてから、気になったのですが、ミツミ製LMF501Tのパッケージは、TO-92Aとのこと。
違うのかな。

_ DAI ― 2010年09月19日 23時42分09秒

http://www.bonton-nagoya.com/index.php?main_page=product_info&products_id=398
何度もすみません。
売っていますね。

_ Mar ― 2010年09月20日 11時54分46秒

あぁ、そうです!この店・・・・まだ売ってるんですね、笑

そうなんです形状も違うし、型番も書いていないし、もぢかして、どこかの中国のメーカーがオリジナルのヨーロッパもものを真似て作っているんでしょうかね。

じつは、このICをIFアンプに使ってスーパー方式でなにか作ろうかと思案していたら、、、みんなやってますねなんだかやる気が萎えてきました、苦笑。

他の人はIFを455KHZにしていたので、1MHZくらいのIFで復同調のIFコイルでも巻くのも手かな、、、それも50MHZの受信機として・・・・でも利得が減るのと選択度はあまり期待できないので
頓挫しとうです。

_ DAI ― 2010年09月21日 01時26分15秒

私のもこのパッケージですが、購入先はサトー電気だったように思います。
東芝の2SC2458のパッケージに似ていますが、あのパッケージは独自規格なんですよね。
以前、薄型ラジオが出回ってましたが、それ用の特注品が大量の不良在庫になってたりして。

私も10個くらい持ってますので、何かしないといけないような気がしてきました。
そのうちに、そのうちにで結局いつまでたってもなのですが。

_ Mar ― 2010年09月21日 23時28分20秒

サトー電気でミツミのLMF501がまだ売ってますね。
せめて、RFの出力があったら色々使えたんですけどね・・・・
まぁ、趣味のICじゃないから無理な話ですね、笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログは○○じるし研究院のブログですが、さて○○は2文字は何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hmg.asablo.jp/blog/2010/09/19/5356920/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。