最近の電流センサ2009年10月20日 22時23分49秒

実は2~3年前に評価したものですが、お勧めな電流センサがあります。 一般的に絶縁されている電流センサといえばCT(Cuurent Trans)ですがちょっと大きくて基板に載っけるのには・・・・

このallegro社の電流センサはまさに基板実装タイプの電流センサでピッタリです。計測できる電流も数アンペア~100Aフルスケールまでと幅広く精度もそこそこ、そして絶縁されています。

気になる周波数特性ですが、20~50KHZ位までのPWM制御、インバータ制御には十分余裕がある様です。 出力にノイズ吸収用のコンデンサ470PFを抱かせた状態において3/4フルスケールの上昇時間は約3μS程、それからの上昇はちょっとダラっとしますがなんとか100khz位ならいけるかなぁ・・・・といったことろです。

中味はホール素子によってIC内部を通過する磁束を計測する方式になっています。 ちょっと周囲の磁界の影響をどれ位受けるのかが心配なのですが、メーカーでは大丈夫・・・・とか。 それから、ノイズは少々多めなので取得した電圧はフィルタをかけてノイズ除去が必要かもしれませんね。

この電流センサシリースは、ACS712(5AタイプSOP)ACS756(100Aタイプ)まで揃っているので応用範囲は非常に広いといえます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログは○○じるし研究院のブログですが、さて○○は2文字は何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hmg.asablo.jp/blog/2009/10/20/4655314/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。